ひとりごと

溜め息ばかり口にするなら 同じ唇で旋律奏でよう

台風でも来りゃいい

いや、こないでほしいですが。どうしても明日の午前中に出かけなきゃいけないけどまぁちょっと眠れない。3日で10時間くらいしか寝てないので下手に睡眠薬は飲めないのでまぁ、ブログでも。
ここのブログ、脱退のこととツアーのことしか書いてないんだもん。10年前のブログはもっと日常を記していたのに。

まぁでもここのところ考えていたことと言ったら大して変わらず。前のブログを書いてから丸山や大倉さんからの発信もあり。
1つ前の記事書いた時は、どうにか折り合いを自分につけないと喪失感しかなくて。
仲良くさせていただいていた方々の前ではちょっと憚られたけど、私は気付いたら死んでしまっていたような、そんな気分だったんです。
これに関しては中丸くんが経験則で、身内の死のよう、と言って下さったことに、ああ私の感覚はおかしくないんだ、そう思うのはいけないことではないんだってちょっと消化できたり。

ここを見ているファンの方は多くないと思うので、と言うか私の主観でこの先書かせていただきますが(いつもいたアカウントは鍵だったので、その分読んで下さる方々の顔も見えてしまうようで色々気になってしまうので)
私が関ジャニ∞さんにズブズブはまったのは2017年の春頃でした。錦戸さんだけは、Jr.かNEWSデビュー辺りから、わたし!ジャニーズ興味ないけどこの人の顔が好き!!!って思ってたけど(謎の主張)
大体2年半のど新規です。7人時代は1年半くらいしか知らない。勿論、認識としてはあったし一度コンサートも行ってるけど。6人になって1年ちょいかな。でも通ったりとか、そういうことで身近に感じたのは6人になってから。
すばるくんの別離があった時、渋谷すばるのいない関ジャニ∞なんて、っていう感情をまぁそれなりに見て。わからなくもないけど浅いオタクは彼はすごいけどみんなすごくて横並びだからそこまで神格化してなかった。
だからいなきゃだめなんじゃ、って意見が悔しくて。6人だって大丈夫だってそう信じていたし、すばるくんの発表があったすぐ後、関ジャムでの安田さんと錦戸さんのセッション見て、大泣きしてこの人たちなら大丈夫だって思ったんですね。
わたし、バンギャ時代にたくさん脱退経験してましたが全部抜ける側で、残る側の気持ちとか辛さとか全く知らないんですよね。まして小さいバンドとは違う。そして、音楽だけでやってないってことも。

ファンになって初めてのコンサートは丁度一年前。グレコン後半。グレコンも前半こそすばるくんのいない違和感とかそういう話が出てたようですが、私が行った頃には疲れてはいたものの楽しそうなメンバーさんの姿でした。
十五祭に行けなかった私は、今でもそれを楽しかったと回顧しますしまぁそれは今までもこれからもそうだと思うのですが。
昨日の大倉さんのラジオ。その頃「心は擦り切れて限界に近づいていました」。まぁ当たり前なんだけど、それを楽しんじゃってたことがショックだなぁと思ってしまって。今は反芻して、いや、楽しませていただいてたんだろ、そんな状態でもさぁ!!!って感じなんですけど。
でもね、2年くらいしんどかったと言われてしまうと、すばるくんがいないとって言われるの悔しいけど…悔しいけど…いやわたしは外野だけど…ってなるわけで。
まぁでも、本人たちすら永遠だと思っていた7人に変化が訪れたんだから、それがすばるくんだったからではなく、誰かに何かあったらそりゃその後ちょっと考えなきゃいけないよね。去年は強行したし、そりゃその後考えるよね。
強行してくれたことは私は本当に感謝しています。この人たちならこれからも大丈夫って思わせてもらえたし、それを引っ張ってた錦戸さんは本当に心強かった。頼もしかった。
2年くらいしんどかった、は2年半くらいしかファン歴がない私にはドン被りなわけで…君らそんなしんどかったの…ってまぁちょっとショックだったりもしましたけど、それをねあまり出さないでこれだけ魅力的だったのって本当にすごいなぁと、今はそう思うのですがね。

十五祭が区切りだったのは全員だよ、とちょっと考え直したりはしました。錦戸さんを送り出すというより、たくさん話してこれからの方向へ一斉に走り出した時、彼だけ方向が違っただけなんだと思う。少なくとも私は、そういう感覚。もう何ができないとか何をしたいからとかそういうのじゃないなって。

脱退って言葉はあまり見たくないけど、正直これだけメンバーの発言を聞いたり見たりしてもなんか実感なくて、今たくさん錦戸さんの魅力がツイッターに流れていて、まだまだ新規の私は知らないエピソードもあるから、そういうのに触れるたび好き〜ってなるし、それは今後も変わらないと思う。
バラエティも誰かいないことが少なくないから、しばらく出ないなぁって感覚は暫く抜けないと思うし、あんなに7→6を見たのに今すばるくんが冠番組に出てきたらああ久しぶりだなぁくらいにしか思わなそうなんだなぁ。

そんなことを色々考えたら、少し気持ちも落ち着いたのかなぁ…いや、言ったそばから淋しいけど。それは仕方ないけど。

とりあえず私もいつまでも燻ってたくないのでちゃんとご飯が食べれてちゃんと眠れるようになりたいです。この件がある前から正直ノイローゼです。