ひとりごと

溜め息ばかり口にするなら 同じ唇で旋律奏でよう

色んなバンドが好きだったりすると、やっぱり解散も脱退も経験することが多い。昨日思い返しながら、ああまたか、もうやだな、と思ってしまったし、私が好きになるグループこういうこと多すぎて、ファンに申し訳ないなって思ったりもした。
でも、私以上に、何人か好きだったメンバーを亡くしている友人が私が好きになったからだと言った時にちょっと怒りそうになってしまった。同じこと言ってるのに申し訳ない限りなんだけど。
好きになって申し訳ないと思うけど、わたしたちなんてそういう面で彼らには何の影響力もないんだよ。私たちはそんなに大きな存在ではない。応援することはできるけど、解散させたり脱退させたり、ましてや死なせたりなんてできないんだよ。わかってても思ってしまうの、私もわかるけど。

なおさら、それを人になんて言われたくない。そんな追い討ち、かけられて嬉しい人もいない。
そんな脱退や解散や、たくさん経験したファンが抜けたらメンバー戻ってくるのかって。
戻ってくるなら私もファンやめるけどさ。そういう問題じゃないんだよね。
彼らの意思に、そういう経験をたくさんしているファンは関係ないんだよ。

なんで他のことでもやもやするんでしょうね。いやだね。