ひとりごと

溜め息ばかり口にするなら 同じ唇で旋律奏でよう

厄割玉を割った話

なーんもオタク事関係ない話です。

ちょっとびっくりしたねーって友達となった話。

 

私の地元に泉神社という神社があります。身バレするようなことでもないので書きますが。

地元でもパワースポットとして有名で(数年前まで知らなかったけど)、失業当時、若干神頼み的に何か所か神社に行ったのがきっかけ。

他にも割とパワースポットと呼ばれているところも行きました。こちらは宝くじがよく当たるという噂のところ(まぁ買ったことないのですが)

 

話は逸れましたが、宝くじがよく当たる神社は近い割に行きにくく、友人を連れて去年泉神社に初詣に行きました。

厄割玉を見つけたのはその時。

厄払いってなんか予約して~払ってもらって~お金かかって~って億劫で(そりゃね)ちゃんとしたのをやってもらったことがないんですが。

厄割玉(1個300円)を買って(決まった)石に投げる、という気軽なものでして。

たぶん私はその時、仕事決まれ~!くらいの気持ちで投げてクリーンヒット。

友達は厄介な先輩いなくなれ的な気持ちでクリーンヒット。

私は程なく内々定をいただいたり今の仕事に内定が決まったり、

友人は願った先輩が部署移動したそうです。

そして今年。

また初詣は泉神社。

写真2枚目が厄割玉ですね。

でも今年初めの私、べつに現状に困っていなくて、見事にノーコン。

(友達は沢山割ってた)

やっぱ厄もないのにとりあえず投げるのはよくないのかなーなんてその時は思いました。

 

時は過ぎ4月。

派遣先の人事異動により入ってきた社員さん、上司と相性最悪。

相性最悪でも別に仕事に影響出なきゃいいんですよ。

いいんですけどね、グループミーティング内で口論するんですよ、40代と50代が。

聞いてるこちらのストレスが溜まる。個人的にも愚痴られる。

あまり細かくは書きませんが、わたしはこれで円形脱毛症再発、過去最高の蕁麻疹。

 

GWに福岡に行ったお土産(と母の日)を渡しに実家に行くついでに、先日泉神社に行きました。

福岡の香椎宮でおみくじとか引いてたんでお参りだけして、厄割玉にあの人たち何とかしてくださいの気持ちを込めて投げたらクリーンヒット。

そして、4月からグループに配属された方は他のグループに行かれることになったそうで。

厄割玉投げて直ぐ過ぎて(1週間とか)ちょっとわたし、こわくなりました。

まぁとてもありがたいんですが。

なお沢山投げた友達はちょっと仕事が大変らしく欲張ったのがいけない…と言っていました。

 

信心深くはないけれど、タイミング良過ぎて折々お参りしような…という気持ちになりました。

という日記です。