ひとりごと

溜め息ばかり口にするなら 同じ唇で旋律奏でよう

錦戸 亮 LIVE TOUR 2019 “NOMAD” #落選した人ごめんなさい #そんな方にももう一度チャンスを #間違えても文句なし #途中止まっても文句なし #プレミアム大リハーサル大会 #それでも落選した人ごめんなさい

ライブ通いしてた頃使ってたテンプレで失礼しますー

20191101 錦戸 亮 LIVE TOUR 2019 “NOMAD” #落選した人ごめんなさい #そんな方にももう一度チャンスを #間違えても文句なし #途中止まっても文句なし #プレミアム大リハーサル大会 #それでも落選した人ごめんなさい

★ライブ終了直後~1か月までにやること★

・御名前をどうぞ
◆あゆ

・誰のライブ行ったんですか?
錦戸亮さん

・いつのライブですか?
◆20191101

・ライブ会場は何処ですか?
豊洲PIT
初めて行ったけど綺麗なZeppって感じがした(笑)

・整理番号は何番?or座席は何処でしたか?
◆610番代

・(スタンディングのライブの場合)どのような位置で見ました?
◆上手2段目(3柵目)2列目

・ライブどうでした?
└良かったこと
◆今年は十五祭行けなかったので、これが初ライブだったのですが、もう亮ちゃん出てきた時鳥肌立った…

└逆に残念だったこと・悪かったこと
◆ちょっとこれは本当によくわからないんですけど、なんで会場内撮影禁止って言われてるのに撮影するんですかね??
アナウンスでは公演中の、とは言ってたけど、開場から開演の間も会場スタッフさん撮影禁止って言って回ってたのに、言ったそばからパシャパシャ聞こえるし、しまいにはフラッシュまで…なんで??
思わず音のした方見ちゃうと気まずそうな顔してたけど、悪いことってわかっててやってるの?なんで?
公演中撮ってないからいいでしょとか開き直られるかもしれないけど、それでこれからライブ開催が困難になったらそれでいいのかな…私はやだからやめてほしいんだけど。

└好きなだけ語ってください
◆活動始めて一発目のライブ、本当に今後に期待できるライブでした。
初日に参加する人のことも気にして、今日はリハだからっていう気遣いもありがたいことだと思う。
そのMCで初日も参加する人ー?ってなったから手を上げたら殆どいなくてびっくり…まぁ上げない人もいたかもしれないけど(笑)
帰れ!をいただきました。末代まで語り継ごうと思います。
リハらしく何曲かやり直しが発生したり、まさかのオンマイクでげっぷが出たり(笑)
詳しくMCは記憶できないのであれですが、鼻かんで菌いる人ー?🙋‍♀️🙋‍♀️🙋‍♀️あったまおかしー!とか楽しかったです。
公に出ている亮ちゃんがメンバーと話してるとか演者さんと話してる姿以外知らなかったので、ファンに対してこんな感じっていうのなんか不思議な感じでした。でもすごく楽しかった。
過去曲もすごく嬉しかったけど、個人的にはオールドスクール(表記が英語かどうか知らんけど)がすごく好きだなって感じ。
モニターに歌詞を出すのがあまり好きではなかったようで俺滑舌悪いし聞きにくい?とか気にしてたけど、私はその方が耳を傾けるしいいと思うなぁ。
聞くためにじゃあ次の曲は視覚を断って(聴覚に頼って)ってのは亮ちゃんの姿見てたかったんで従えなかったんですが(笑)
それと34歳の亮ちゃんの見納めできて良かったです。

・セットリストはどうでしたか?
◆これからアルバムに入る曲もだけど、亮ちゃんが作った以前の曲もやれる環境なのが良かったなーと思いました。

・目当ての曲は聞けましたか?
◆目当てがあった訳じゃないけど、TokyoholicとTraffic聞けたのはすごく嬉しかった!グレコンしか入ってないのでどちらも一生聞けないかな…と思ってたので(なぜかTraffic生で聞いてる気になってたけど聞いたことなかった)

・目当てのメンバーはちゃんと見れました?
◆いい位置取れたんですごく見やすかったです。

・目当てのメンバーはあなたを見てくれました?
◆見るわけないよね!(笑)

・周りのファンのマナーや盛り上がりはどうでしたか?
◆盛り上がりはよかったけど、残念なことでも挙げたことや、スタンディングで双眼鏡の方、私と変わらないところで整番呼ばれる待機してたくらいでリュックや紙袋を持った方…中のロッカーに預けてくれたと思いたいですが。
あと普通に亮ちゃんに話しかける人がそこそこいてびっくりした…名前呼ぶとはまた別に。
スタンディングのライブ初めての人多かったのはわかるけど、公式サイトにもマナーについて詳しく書いてもらってるんだから色々守ってほしいなと思うところです。
ライブハウスで見る亮ちゃん、とても良かったから、今後やめようとはなってほしくないです。
1柵目、2柵目、公演始まって亮ちゃん出てきた瞬間にわって人が押し寄せて、段上で見ていてちょっとひやっとしました。
亮ちゃん見たいのはわからなくはないけど、あれは危ないし、せっかく良番出て前に行けた人が苦しいのは可哀想だよなぁ…私だって良番出たらその辺行きたいけど、あの密集は怖い。
亮ちゃんにしんどくない?とか気持ち悪くない?とかあまり心配させるのはちょっと違うと思うし(最初は優しいなと思ったけど)、本当に無理なら下がってほしい。ご本人の進行に影響が出るのはちょっと…
(みんなで一歩下がろう、って何度も亮ちゃん言ってくれてるのに、全然上手くいってないの、2段目で見ててよく見えてました)
私の近くでもあったけど慣れてなかったからかな、4人くらい気分悪くなって倒れちゃった(というか立ってられない方)いらっしゃいましたね。やっぱ慣れてないとライブハウスってしんどいかな、慣れてほしいな。

・同じライブに参加した人、バンド、メンバーに一言お願いします。
◆めちゃくちゃ楽しかったしよかったー!おつかれさまでしたー!

・何かゲットした物あります?(ピックとか)
◆思い出

・物販では何か買いましたか?
◆とりあえず会場限定セットとTシャツ(ライオンの)とトート(黒)
金欠なのであとは通販します

・またこのバンドのライブに行きたいですか
◆行きたい!明後日行く!