ひとりごと

溜め息ばかり口にするなら 同じ唇で旋律奏でよう

4月が嫌いになりそうだ

12年前の4月、PIERROTというバンドが解散しました。音楽の方向性が違ったから、という理由でした。
私はそのバンドに人生を変えられたと思うくらいに傾倒していました。当時は学生で、地方に住んでいて。音源はかき集めていましたが、ライブには1度しか行けませんでした。
音楽の方向性が違ったと、解散にはそう書かれていましたが、解散の少し前に、なんかバンドの雰囲気が変わったと、流れる空気が変わったと思い少し距離を置いていました。
解散した時には正直なんの感情も湧きませんでした。ただ、好きな人がもうつらい思いをしてほしくないなって、もうしないならいいかなって、そう思いました。空気が変わったと感じた辺りから、CDも聞けませんでした。
彼らの時を、勝手に止めました。

10年程前、その大好きだった人のブログを元に好きになったバンドがいました。MSIというバンドです。
その頃には東京に住んでいて、働いていて、その大好きな人が今やってるバンドのライブにも行っていて、好きなバンドのライブは行くもの、という感覚になっていたので、通い詰めました。都内近郊だけのライブは全通して、全国ツアーも15ヶ所とかあっても10ヶ所くらいは行って、握手会も毎週のように行くのに同じCDを何枚も買って。嬉しいことにメンバーに顔を覚えてもらい、ライブ中にも気付いてもらい。
地元に戻る時に、あまり行けなくなる、と本人に言いました。来れる時来てな、と言われました。ライブは数回行きましたが、握手会はそれが最後。自分で線引きをしました。それから数年して、私の本命さんは脱退しました。
つい最近、バンド自体も解散。あまりいい理由ではなく、夜中に泣いて泣いて、隣にいた人に散々泣きつきました。本命が抜けた時よりきつかった。友人に行けなくなった人がいるからどうか、と誘われましたが、最後を見届ける勇気がありませんでした。

もう一つ、花少年バディーズというバンドにも通いました。こちらも、ツアーは本州全箇所回ったり、握手会も何度も行ったり。本命さん含め、メンバーさんに顔を覚えてもらったりもしました。
数年して、ちょっと考え方が合わなくなってきたかなーと思い離れだした頃、メンバーの1人と連絡がつかなくなったと。結局、彼は今どうしてるのかもわからないけど、地元で元気にしてたらいいなぁと思いますが。
それが機となり、解散。4人でのライブなんて見たくないと、こちらも最後は見届けることはありませんでした。
自己防衛なのかな、誰かに線引きされたくなくて、自分の中で永遠にしているなぁと思います。

そして今日、5年くらい誰かを追いかけることをやめていた私が1年前に好きになった関ジャニ∞が今まで通りではなくなると
すばるくんが別の道を歩くと聞きました。
聞きましたってなんか変だなぁ、知りました?わかんないけど。
当たり前でど新規の私には、どこか遠い話で。上記色々仲違いやホントにバンドとやりたいこと違って抜けた本命とか、連絡つかなくなっちゃった子とか色々あったから、円満退所ってすごいなとか。
いや、私自分が地獄知ってるから悲しむななんて思ってません。ただこれだけ知ってても、またななにんのかんじゃにえいとみたかったって呟いたらなんかもう涙が出てきて。一回見れて良かったな、とは思うけど9年も前だしそんな意識もしてなかった。
私は割り切った、とか呟いておいて、仲良くしていただいている方々の心配とかしてて、でもすばるくんの両脇に大倉さんと錦戸さんがいるの好きなんだよなとか思って、それももうテレビで見れるの限られるんだろうなとか、なんか色々考えては眠れなくなっています。
基本的に、好きなことできないで無理矢理一緒にいるのなんて見たくないから、メンバーがそう言ったら従うって考えだし、
錦戸さんのコメント見たらもうすっと気持ちが整理されてしまったというか。相変わらず本命を宗教にするのやめたいんだけど(笑)
それでも割り切れない思いってあるんだなぁと、そう思ってます。今でも思い出したように涙が出てくる。大泣きはしないんだけど。
ただホント、メンバーもファンもみんな腹の底から笑える日がくればいいな。笑ってるみんなが好きだよ。
ひとつだけクソ我儘を言うなら、すばるくんにeighter!って言われたかったな。