ひとりごと

溜め息ばかり口にするなら 同じ唇で旋律奏でよう

羊の木に囚われている

羊の木を見てきました。
現時点では、二回ほど。
見る前は確実に錦戸さん目当てでいたんだけどなぁ、今となっては作品に囚われている気がします。
初日初回に見て。いろいろいろいろ考えて。
一週間後にまた見ました。
基本映画を一人で見に行くスタンスで、あまりこういう話をできる相手もいないのでブログを開設しました。
この後何かを書くかはわからないけれど。
思いついたことを思いついただけ書くので支離滅裂かと思われますが。

 

冒頭で月末が6人を迎えに行くシーン。
というか 月末が周りの状況に流されている時。
ずっとお口が開いていたように思えました。
あれは自然に、状況が呑み込めない月末の口が開いていたのか、そういう演技をしていたのか。
したことではないんだろうけど、ずっと気になってました。

 

基本的に月末はいつも受け身で。
のろろ様も見てはいけないといわれるから見ない、それ以上の意味はない。
昔からある田舎の因習を何の疑問も持たずに受け入れる。
その田舎が嫌で嫌で飛び出したあやはだから苛々したんだろうなぁ。
そこに家族を持って地に根付いた須藤とも違い、別に一人でどこにでも行ける(実際は介護とかしてますけど)月末が嫌とも何も思わずに魚深に埋もれていっていることに苛々して、でも結局自分も同じ土地に戻ってきて、同じように生活していることにも苛々しているから若干月末に当たってるいるのかな。
最後、あやが月末に「ラーメン」というシーン。
あれは魚深で生きていくつもりになったのかなぁと思いました。

 

月末は魚深のことを、「魚が美味しく、人がいい」と6人に言います。
言った直後のシーンでカレーを食べてて、正直「カレーかよ!」とつっこみたくなったわたし。。。
でもよくよく後から考えて、魚が美味しいって心底言っているわけじゃないのかなぁと。
この土地について、これしか言うことがないとかそういう感じもあるのかなぁと。
実際私も関東の片田舎に住んでいますが、いいところなんてそうそう挙げられません。
こういうのが挙がるだけ、マシじゃないかとも思います。
6人の反応で人を描くという側面もあったかとは思いましたが、私は田舎特有のこういうことを感じました。

 

ストーリーとして、 たぶん公開前の試写会で見た方がネタバレ未満のことを呟いているのを見てしまっていたので、
なんとなく宮腰がキーマンなんだろうなとは思ってました。
というか、あの中の誰かが何かを起こす、となったら宮腰なんだろう、と。
それと勝手な偏見なんですが、大野さんは絶対悪いことしないと思ってました。
やくざって堅気には手出さないじゃないですか。物語の中でですけど。
実際、公式さんのツイートでお酒の席でクリーニング屋さん守ってて。
クリーニング屋のお二人結構好きです。

 

月末は確かに人を殺していないという意味では普通の人間だったと思います。
でも淡々としているようで実はすごく人間臭い様な気がします。
宮腰とあやが付き合っていると知った時、月末がしたことはあやの中の宮腰の印象を悪くしたいだけにしか私には見えませんでした。
でも言った後「誰にも言わないで」と市役所としての体裁も整えようとするし、自分が楽になりたいからすぐに宮腰に謝る。
バンドの練習中にたまたま通りかかった宮腰を、須藤が「友達?」といったことにより宮腰はそれが嬉しくて、月末はそれに囚われたんじゃないかなぁ。
何度か宮腰が言った「友達として言っているの?」って問いに、「友達」と返すことで自分にも嘘をついていたように思えました。
私は月末は宮腰のことをずっと殺人犯としてしか見てなかったように思えました。
宮腰が目黒と杉山を殺して、月末の家に来て疲れたと眠ってしまうまで、友達ではなかったんじゃないかなぁ。
そこの転機は何かはわからないけども、月末が眠ってしまった時はもう友達と思っていたような気がします。
線引きが何なのか難しいんだけども。
高校の頃の話なのかなぁ。

海に飛び込むシーン、なんでだかわからないけれど宮腰が嬉しそうに私には見えるんです。

友達と一緒に、悪いことじゃないけどなんか、いたずらをするみたいなそういう感じ。
物理的には宮腰は、死んでしまっているんだろうけども、なんだか私は死んだように思えないです。

 

それと、個人的に気になっていたのが、季節感。

11月くらいかなってなんとなく思ってたんですが、練習中の月末が半袖だったり、大田さんがいくらあり合わせだとしてもTシャツ着れてたり。

作中のポスターとかに書いてあったのかな、全然見れてないんだけど。

それと、宮腰の車の遺体。臭わなかったのかな…それとも月末はそれどころじゃなかったのかな。

 

いろいろぼろぼろ出てきますが、きりがないのでいったん終わりにします。
基本的に錦戸さんと思って見てないのですが、運転してるシーンと楽器弾いてるシーンと寝起きは反則です。かっこよかったです。